日記以外の何者でもない

前回から2週間経ちましたねぇ〜。
どうなんですかねぇ。数学の進み具合は。。。

1週間くらい前に脱中学数学いたしました!
平方根二次方程式因数分解(展開)あたりは結構慣れてきた。

で、高校数学始めようとしてるんだけどなかなか思うように進まない。
いつも図書館で参考書やら教科書を借りて勉強してたんだけど、
高校の教科書が見当たらない。
(中学までは義務教育だからなのかな?とかちょっと思ったりもするけど。

手に入らないので仕方なく参考書的な本で勉強してるんだけど、
今手元にあるそれらの本と借りてた中学の教科書の間にギャップがある気がしてならない。

例えば二次方程式因数分解の公式は
中学の教科書では4つのパターンが載っていたけど、
高校Ⅰでは7パターンに増えてたり。(3乗とか整式が混じった因数分解?多分)
取り合えず今まで覚えた法則使ってみて
検算順序変えたりして問の解答見ながらどうしたらその式になるのか試したり・・・

後、個人的にはかなり重要だと思ってる三角関数や三角比辺りも
中学の教科書ではピタゴラスの定理まで載っていて、
高校Ⅰでは既にsinΘcosΘtanΘが当たり前のように出てきてるw
いやぁ、なんとなくは分かってますよ!
でもなんとなくわかってても問題解けないんです!^−^;

今のところ何とかなってるけど各科目で毎回こーなってくるとかなり厳しい・・・
教科書が欲しくてたまらない!w

それと、また新たに発見したことが!!!!

昨日「コンピューターゲームの物理」って本を借りてきて、
何となくページをめくっててふと目に留まって気づいたんだけど

物理って数学とはまた別物なのね( ゚д゚)
理科の派生らしい。数学だけじゃダメらしい。w 俺馬鹿すぎwwwww

まぁ物理エンジンって単語もあるくらいだから別に勉強しなくても
APIとかでちょちょいって実装できたりするんだろうけど、
やっぱり入り口だけでも覗いてみたくて・・・なので理科(物理学)も触ってきます\(^o^)/

それとは別に他の事も勉強中です!
ってか数学できてもプログラムかけなきゃ意味ないしw

本格的にプログラミング始めてみようかと思ってC++&DirectXも勉強始めてます!
C#&XNAと悩んだけど色々な意味でC++の方が需要ありそうなので
C++をメインに勉強して慣れたらC#も多少書けるくらいになれれば良いかなと。
メタセコモデリングメタセコですよ!bins!(多分続かないだろうけどwww 

で、salvage改めAS3ですが・・・w
やりたいこと(最終的に目標としてる成果物)とAS3自体のポテンシャルが釣り合ってないので半分離脱気味!
でも3D描画ができるようになったら(スキルアップ的な意味で)実装を試みてみます。
これは0からアルゴリズムを実装するのが重要であって、
そういう意味ではグラフィックが描画できる言語なら何でもいいと思ってるし。
(サクサク処理できるかどうかは置いておいて)

まぁそんな感じです。がんばれ俺!